[マイクラ1.17]新モブ”ウーパールーパー”の繁殖方法や特性を解説

こんにちは♪
めっちゃんです(*・ⅴ・*)ノ゙

今回は、Java版マインクラフト1.17の新モブ”ウーパールーパー”をご紹介したいと思います。

ウーパールーパーはスナップショット20w51aから実装されました🥰

スナップショット21W13Aの情報をもとに、以下の内容を追記しました✑(4/3)
・ウーパールーパーが地下水源にスポーンするようになった。

目次

1.スポーン
2.特性
3.ドロップと関連アイテム

1.スポーン


スナップショット21W13Aより、地下水源にスポーンするようになった。

その他、クリエイティブインベントリのバケツまたはスポーンエッグから入手可能。また / summonコマンドでも取得できる。

将来のバージョンでは、Lush caves(緑豊かな洞窟)の水辺にスポーンする予定。

目次に戻る

2.特性

種類ピンク・シアン・金・茶・青の5色

飼いならし× 出来ない
バケツに入れる
リードを付ける
繁殖〇 熱帯魚 or 熱帯魚入りバケツ
敵対タラ・サケ・フグ・熱帯魚・イカ・ヒカリイカ
(プレイヤーが熱帯魚で誘惑してるときのみ)ドラウント・ガーディアン

ピンク・青・シアン・金・茶の5色が存在。

青色がレアで、1/1200の確率でスポーンする。

水棲生物だが、地上で5分間行動できる。しかし、5分が経過すると窒息を始め死んでしまう。

そのため、地上では最も近い水源に向かって移動し、水に入っていく。

飼いならすことは出来ないが、バケツにいれて持ち歩くことが可能。

また、リードを付けて引っ張ることもできる。

熱帯魚または熱帯魚入りのバケツで繁殖できる。

子どもは1/1200の確率で青い変種になり、それ以外の場合は一方の親の色を受け継ぐ。赤ちゃんは20分で大人になるが、熱帯魚を使用して成長を速めることが出来る。

タラ・サケ・フグ・熱帯魚・イカ・ヒカリイカと敵対する。

また、プレイヤーが熱帯魚で誘惑している時のみ、ドラウント・ガーディアンとも敵対する。つまり、熱帯魚を持った状態であれば、ドラウントやガーディアンと一緒に戦ってくれる。

水中でダメージを受け、HP50%以下になると、10秒間死んだふりをする。

開始直後に再生Ⅰを自身に付与し、回復する。

目次に戻る

3.ドロップと関連アイテム

ドロップアイテムはなし。

バケツ入りウーパールーパー
ウーパールーパーのスポーンエッグ

目次に戻る

終わりに

”ウーパールーパー”の解説はいかがでしたか?

一緒に戦ってくれたり面白い特性があったり、かわいいだけじゃないところが魅力的ですよね🥰

熱帯魚を持って、ウーパールーパーと海底探検するのも楽しそうですo(*>▽<*)o

最後まで見て頂きありがとうございます😍

***
関連記事

★鍾乳洞バイオームの解説と無限マグマの入手方法

★アメジストジオードの見つけ方と、アメジストの育て方

★新アイテム”ロウソク”のクラフト方法と使い方解説

★新アイテム”バンドル”のクラフト方法と使い方

★新アイテム”銅”を解説!避雷針や風化について

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です