Part486 3度の飯より洞窟が好き♥Pam'sで農業modライフ2
こんにちは(*・ⅴ・*)ノ゙
めっちゃんです。
前回よりスタートの、農業modサバイバルワールドよりご挨拶(/*´∀`)o
釣りをしたり農業をしたり、現在サバイバルを絶賛満喫中です♪
本編スタート!の前に、少しお知らせがございまして(ㅅ•᎑•)
なんと♪プレイ日記本編とは別に、農業modサバイバルについての補足ページを作成いたしました~☕(リンク➡こちら)
こちらでは、ワールドのマップや使用mod一覧、seed値なども公表しています。
他にも知りたい事がありましたら、コメントいただけると嬉しいです(*^^*)
ではでは本編もどりますね~
農業modサバイバル第1話である前回は…
まさかの食糧難で飢え死寸前に!!
マイクラ歴4年目にして、序盤に死にかけるという緊急事態(笑)
生野菜で飢えを凌ぎつつ、なんとか小さな村にたどり着いたのでした…。
果たしてめっちゃんはお腹いっぱい食べられるのか~!((( °ω° ;)))
第2話のスタートです🍚
とりあえず民家をお借りして仮拠点とさせて頂きました♪
早い所、拠点を作らねば(;´∀`)
じゃないと家が野菜で埋まる(笑)
ちなみに♪
村について何点か発見があったのでご報告をいたしますね
まずはいい方のニュース1つ目から
なんと村の鍛冶屋さんでダイヤを2粒入手しちゃいましたฅ(>ω<*ฅ)♥
序盤のチェストの中身は重要ですからね💎
ダイヤの神様ありがとう
またよろしくщ(゚∀゚щ)
そして2つ目ですが、村付近に渓谷を発見いたしました~!(ノ*>∀<)ノ
渓谷愛好家としてこれは見逃せぬ~👀
後ほどじっくり味わわせて頂きましょう(*¯﹀¯*)
で、悪い方なんですが…
この村農民さんが一人もいません(:3_ヽ)_
なんてこった/(^o^)\
序盤に農作物で稼がせて頂けるとかなり楽なのですが💦
とりあえず緑のヤツは許さない(-ω- )
そんな感じで、農業modサバイバル第2話のはじまり~(/*´∀`)o
で、今回何をするかと言いますと♪
ずばり!鉄集めです!!(ฅ>ω<ฅ)
鉄 is マイクラの基本(`・ω・´)
農業するにも羊毛刈るにも、バケツやハサミが無いと不便ですからね。
そんなわけでやって来たのは♪
先ほどご紹介しました渓谷(「・ω・*)
なんという迫力でしょう(*>ω<ノノ゙
第2話にして渓谷を楽しめるとは♪
3度の飯より洞窟が好き
ぱっと見ただけで、崖の断面に鉄鉱石がたくさん
こちら回収したいと思います(*¯﹀¯*)
出来えば防具とツールを一通り揃えたい所!
さっそく目の前に鉄が~!👀
ぜーんぶ美味しく頂きましょщ(゚∀゚щ)
渓谷といえど、陽の光があると気持ちがいいですね(*´▽`*)
ピクニック気分でサクサク♪
サンドイッチ食べたいなぁ(・﹃・)
途中の石炭もきっちり回収(/・ω・)/
ちなみに洞窟ぽくなっているところは、ただの穴でした。
がっかり_(:3」 ∠)_
地下の洞窟に繋がっていなかったのは残念でしたが、61個もの鉄鉱石を手に入れることが出来ました♪
ごちそうさまでした(๑•ڡ•๑)♡
さらに、鉄ツール&防具がそろった上で!
今度は洞窟探検の方参りたいと思いますฅ(>ω<*ฅ)
ふふふ。ここからが本番ですよ|ωΦ)
今度は鉄とは言わず、金・レッドストーン・ラピスラズリ、出来ればダイヤも狙っていきたいと思います💰
というわけで、村の近所の洞窟にお邪魔しておりまうす🐭
かな~り久々の洞窟探検なのですが
いつゾンビが出てくるかと思うと、ドキドキ|ョ゚Д゚ll))
ちなみに敵モブの音声は100%オフ👍
だって怖いんだもん( ;∀;)
松明を置きつつ狭い通路を進んでいくと…
地下の広い場所に出たようです|д・)
んー、真っ暗でよく見えない( º言º; )
こういう場所モンスターが大量に湧いてそうで苦手です💦
恐る恐る様子をうかがっていると…
スケさん登場!(°ω° )/
全然こっち気づいてないですね~(笑)
弓矢を持っていないのでバレていないうちに特攻しちゃいましょう♪
というわけで、とうっ!(。-ω-)ノ☆
カッコよくジャンプ切りを決めてみました
効果あるか分からないけど( ̄▽ ̄)
さらに間髪入れずに殴り続け・・・
奇襲作戦成功╭( ・ㅂ・)و✧
のおおおおおおお!!(/ ;゚ロ゚)/
・・・危うく死にかけました💀
サバイバルこわいサバイバルこわい(:3_ヽ)_
モンスターが居なくなった後の洞窟を探索したところ…
ここから道が2手に分かれているようです。
道というより穴…といった方が近い感じですが( ̄▽ ̄)
マグマをふさいで慎重に崖を降下。
う~ん、なかなか深いです(^^ゞ
残念なことにこちらは行き止まり✖
鉄だけありがたく頂きました(。-人-。)
というわけで、先ほどの場所に戻りまして♪
今度はもう1つの方の穴へと潜って参りましょう☆ミ(o*・ω・)ノ
真っ暗でよく見えませんが…
こちらもなかなか深さがありそうですo(*>▽<*)o
無事に下に到着(*‐д‐*)=3
と思っていたら…
谷底でエンダーさんが工事作業中でした👷
ビックリしたぁ∑(ºロºlll)
そして何故かぺこり(笑)
エンダーチェストの入手とか考えたら、絶対戦っておくべきだったのですが…。
・・・ビビりました_(:3」 ∠)_
水の流れ込む穴を下っていくと…
なんと金ブロックを発見(「・ω・*)
いよいよ地底近くまで潜り込んだようですo(*>▽<*)o
さらに先へと進んでみると…
なんと!ダイヤモンドが~Σ(゚艸゚*)
やた~っ(ฅ>ω<ฅ)
しかもぱっと見だけで4ブロックも💎
とりあえず全然関係ない場所のマグマだまりを先に封鎖(笑)
はい。一回深呼吸(*‐д‐*)
それでは満を持して、
ダイヤ様の回収作業を行っていきたいと思います(/*´∀`)o
まずはダイヤ鉱石の周りを掘り堀り♪
やっぱり真下はマグマ池のようですね。
ムムム…どうしよう(-ω-;)
ここで秘技“砂利埋め”も炸裂☆
1粒たりとも逃さじ!( º言º; )
今年の半分くらいの慎重さを消費(笑)
そして、見事すべてのダイヤの無事に回収に成功(*>ω<ノノ゙
結果はダイヤ5粒💎💎💎💎💎
幸運ツルハシが無いのでちょっぴり寂しい結果ですね。
でも嬉しい( ;∀;)
帰り道に金ブロックも忘れずに回収
料理に金箔かけたりとかそういうのは無いのかしら?
さらに、行きに通らなかったルートも確認|ωΦ)
たま~にいい感じの渓谷に繋がったりするんですけどね♪
今回は特にそういう事もなく(;´∀`)
そして、
無事に脱出です(ノ*>∀<)ノ
久々の洞窟探検楽しかった~(ノ)’ω'(ヽ)
外に出た時のこの雰囲気も大好き💕
今回出会った食料こちら~!
ダイヤうまうまΨ( ‘ч’♡ )
ちなみに現在の主食はベイクドポテトです。
というわけで、今回はこれにて~
サバイバルといえばやっぱり洞窟探検ですよね((´艸`*))
・・・え、私だけ?(笑)
次回よりちゃんと食料集めします~🍚
最後まで見ていただきありがとうございました(*’ω’*)
農業Mod、Pam’s HarvestCraftのご紹介記事こちら
めちゃクラの農業Modサバイバルについて
サバイバルワールドのマップや使用mod一覧、ワールドのseed値をまとめたページになります。
プレイ日記を読んで、気になることや疑問のある方はこちらどうぞ(>∀<人)
★MIZUNO様の作られたリソースパックMizuno’s 16 Craftを使用させて頂いております→作者様ブログこちらです
なんとめちゃクラのHPができました(>∀<人)
作品を見れるアトリエや新しいブログの情報があったり♪
ぜひ遊びに来て下さいね((´艸`*))
★めちゃクラHOMEに遊びにいく→こちら
ですね!サバイバルと言えば洞窟探検ですね!
それにしても、2話からダイヤとか金をゲットするって凄いです!
何か食べないと飢えてしまいますね…
食料集め頑張ってください♪
>spicaさん
spicaさんも洞窟探検大好き勢の方ですか?嬉しいですo(*>▽<*)o 序盤でダイヤが手に入るのはラッキーですよね💎ありがたく、エンチャントテーブルやmod追加アイテムのクラフトに使わせて頂く予定です(>∀<人) はい(笑)ブログ的にもそろそろ何か人間らしい食事をとらなければ…と思っています( ̄▽ ̄)
使用なさっているリソースパックは1.12.2対応されているんですか?
調べてみたんですけど1.12.2の文字が見つからなくて(・_・;
返信がおくれてしまい、ごめんなさい💦1.12.2対応してますよ~!ぜひ遊んでみてください(*´艸`*)