パソコンの買いかえに伴う、マイクラのデータの引越し方法

はじめに


今回は、パソコンの買いかえに伴う、マインクラフトのデータの引っ越し方法について解説したいと思います。

いざパソコンを新調したはいいけど、皆さんこんな不安を抱えてはいませんか?

・PCを買いかえたら、もう一回マイクラを購入しなきゃいけないの?
前のPCで遊んでいたワールドでは、もう遊べないの?

などなど。
確かに、初めてのPCの買いかえですと、こういった問題は心配ですよね💦


答えはすべてノーなので安心して下さいね👍




めっちゃん

今回はそれらの疑問にお答えしつつ、解説を進めていきたいと思います。一緒にがんばりましょう☕💕

手順

  1. 旧パソコンのマイクラのデータをUSBにコピーする
  2. 新パソコンにマイクラを再ダウンロードする
  3. 新パソコンに、USBにコピーしたセーブデータを移す

1.旧パソコンのマイクラのデータをUSBにコピーする

まず最初に、古いパソコンの中にあるマイクラのデータをUSBにコピーします。

旧パソコンでWindowsボタン+Rを同時押ししてください。
すると、画面の左下に”ファイル名を指定して実行”というウィンドウが出ます。

この名前という欄に、%appdata%/.minecraft/を打ち込みます。

ここで開いたフォルダにマイクラのデータが入っております。
その中にsavesというフォルダがあるので、開きましょう。


さらにsavesの中には、各ワールドのセーブデータが並んでいます。


ファイルの名前=ワールド名となっているので、引き継ぎたいワールドのフォルダをUSBに保存します

めっちゃん

ここまでで、古いパソコンでの作業は終了となります。

2.新パソコンにマイクラをダウンロード

次に新しいパソコンにマインクラフトをダウンロードします。
まずはマイクラの公式サイトにアクセスしてください。

ここからログイン→ダウンロードに進みます。
以前登録したアカウント名とパスワードを覚えていれば無料でダウンロードできますので、ご安心下さい(*´▽`*)


ダウンロード・インストールができましたら、マイクラを起動させます。

現段階ではセーブデータは何もない状態なっているので、マイクラは一度閉じて下さいね。

めっちゃん

これにて、手順2も終了です。あともう少し♪

3.新パソコンに、USBにコピーしたセーブデータを移す

次に新パソコンでマインクラフトのデータの入ったフォルダを開きます
手順1と同様Windowsボタン+R同時押しで”ファイル名を指名して実行”を開いて、%appdata%/.minecraft/を打ち込みます。

さらにsavesというフォルダを開いてください。
新規ワールドを作っていなければ、savesの中身は空っぽのはずです。


そこで登場するのが、先ほどのデータの入ったUSBです。

新規パソコンのsavesの中に、ワールド名の付いたフォルダをコピーします!
これで、新規マイクラにワールドのデータがお引越しされたはずです。



新パソコンで再びマイクラを立ち上げてみると・・・

ワールドが見事お引越しされております。
これでワールドを引き継いだ状態で遊ぶことができますね♪

めっちゃん

お疲れさまでした。新パソコンで続きをお楽しみ下さいね。

さいごに

最後まで見ていただきありがとうございました(*^^*)
機械が苦手な方にとっては、色々大変だったのではないかと思います💦

私もマイクラを長く続けていくうちに、少しずつですが理解が出来る様になってきました。
これからも一緒に頑張っていきましょう。


めちゃメモに戻る

★めちゃクラ「パソコンの買い替えによる、マイクラのデータのお引越し方法」を見る

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です